イス軸法のブログ

イス軸法の公認インストラクターさんからトレーニング受講中のアウトプット

イス軸法をやってみた評判・感想を書いてみます(良いも悪いもレビュー)

イス軸法、格闘技系や武道系をはじめ、いろんなところで流行っていますね。

今回は自分がイス軸法をやってみた感想を、イス軸法の評判(口コミやレビューと言うのかな?)ということで書いてみます。

ちなみに自分は石井東吾さんのワンインチチャンネルのイス軸コラボ動画を見て、自分がやっている武術に取り入れるために始めました。

始めた初期の頃はどちらかというと悪い評判、ちゃんと教わってからは良い評判という感じになるので順番に書いていきます。

 

まずはイス軸法の悪い評判から

・独学で正しくやるのは意外と難しい

最初はYoutubeの動画とnoteの有料テキストだけでやってました。

でもなかなかうまくできなかったというか、効果を体感できてはいたものの、そこまで良さを感じなかったです。(できてるつもりだったけど、体験会でちゃんと教えてもらったら効果の大きさ全然違った!)

独学の時はそこまで大きな効果は感じなかったので、しばらくは別のこと(関連動画で出てきた腰の王子ゆうちゃんの立腰体操)をやっていました。「大腿骨は〜!だ〜いたいこのへ〜ん!」

 

・体験会や教われる機会が少ない

西山先生の体験会は公式LINEに登録すると体験会の案内がありますが、数ヶ月に1回くらいしか開催されず、募集開始3秒で20席に対して100件近い応募という感じで、まあほぼ参加不可能です。

 

公認インストラクターさん主催のイス軸法の体験会もあるようですが、西山先生の公式LINEではほとんど告知がありません。(自分は公式LINEで告知があったインストラクターさんの体験会で覚えました)

 

動画やテキストだけで独学でやっていた頃はどちらかというと悪い評判(多少の効果は実感できていたので悪くはないけど、「Youtubeで言うほどすごくはないよなぁ」「ちょっと大げさなんじゃない?」と言う感じでした)

 

イス軸法の良い評判

体験会やパーソナルレッスンでちゃんとやり方を教わってからの評判は良い評判になります。

・できるようになると効果がすごい

できるようになると効果がすごいので毎日やってます。

まず、立ち方が変わる。どっしりとしっかり立てている感覚があります。

歩き方が変わる。立ち方が変われば歩き方が変わります。

自分は歩くときに左膝に負担がかかっていたのが無くなりました。

また、腰まわりに緊張があってなかなか抜けなかったのが無くなりました。

呼吸が深くなる?(これは自分は実感あまりありませんが、「呼吸が深くなった」という評判はよくあるとインストラクターさんが言っていました、体験会で他の参加者も「呼吸が楽になった」と言っていたので感じ方の個人差があると思います)

 

・超簡単だから続く

イス軸法は5秒でできます。と言っても自分はゆっくり丁寧にやっているので10秒から15秒くらいかけてやっていますが、それでもそのくらい。

毎日の習慣として続けるのはすごく楽。

朝イス軸法をしてから散歩するのが習慣になっています。

イス軸法をすると、歩くのが気持ちいいからこういう健康に良い習慣をするのにも役立ちます。

 

イス軸法をやってみた感想の結論

イス軸法マジで良いです。

動画を見てやっていてもいいですが、パーソナルレッスンや体験会でちゃんと体験すると自分の身体でわかるし、他の参加者も変わるのを見れるので「本当かなぁ?」とかいう疑いはなくなります。

 

taijikus.xsrv.jp