イス軸法のブログ

イス軸法の公認インストラクターさんからトレーニング受講中のアウトプット

イス軸法は嘘?5秒で体幹が鍛えられるわけがないじゃん

最近イス軸法をYoutubeでよく見かけるようになりました。

たった5秒で体軸ができてスポーツのパフォーマンスが上がるということで「本当かなぁ?」「嘘なんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

 

だって、多くの人が頑張って体幹レーニングを続けていますが、その体幹レーニングをする「目的」がありますよね。体幹を鍛えることで、バランス感覚や体の軸を作ったり、ブレない動き無駄のない動きを身につける。

 

それがたった5秒でできてしまうのがイス軸法。

YoutubeのコメントやTwitter上などでイス軸法の評判を見てもかなり良い評判が多い。

 

isujiku-inst.hatenablog.com

 

「いやいやいや、これだけトレーニングしてなかなか身につかない体軸や体幹の力が、たった5秒でできるわけないじゃん!物理的におかしいし嘘に決まってる!」

 

そう思う人も多いでしょう。

 

でも、やってみた人はわかると思いますが、ちゃんと効果ありますよね。

※もし、やってみたけど効果がないという人はイス軸法で効果がない時に確認したい事(外部サイト)を試してみてください。

 

タイミングが合えば体験会に参加してみるのもよいですね。

東京都内ではこんな感じ↓で体験会が開催されています。

www.taijiku-school.com

 

ここで一つ誤解があります。
イス軸法は体幹を鍛えるトレーニングではありません。

isujiku-inst.hatenablog.com

 

イス軸法は体幹レーニングではないけど、バランス感覚や体の軸を作ったり、ブレない動き無駄のない動きを身につけるといった、体幹レーニングをする目的の部分は、イス軸法をやるとけっこう達成されます。

 

例えば・・・

 

  • 体幹を鍛えてバランスを安定させる
  • 体幹を鍛えて当たりに強くなる
  • 体幹を鍛えて姿勢を良くする

 

こういうの、イス軸法をやると一瞬で達成されます。(嘘っぽいけどやってみてチェックすると実際にできます)

 

「え!?体幹レーニングあんなに大変で時間もかかるのに!?すぐできちゃった」

「あれ無駄だったの?やらなくてよかったの?」

 

インストラクターさん曰く、イス軸法をやったうえで、さらに体幹も鍛えると、より強くなるそうです。

 

まずは実際にイス軸法をやってみて、どんな変化があるかをご自身の体で確認してみてください。

 

イス軸法のやり方を見て短い時間でマネできるし、お金もかからず試せるので試してみる価値はありますよ。

 

試すときはチェックするのは忘れないでくださいね。

 

イス軸法をやってみたけど効果がない時は?

 

イス軸法をやってみたけど効果がないという場合は、正しくできていない可能性が高いです。

  • 体軸ができていない(イス軸法がうまくできていない)
  • チェックしていない(動きのBefore/Afterの確認をしていない)

特に、できたつもりで体軸ができていないことが多いようです。

参考:イス軸法で効果がない時に確認したいこと

 

体験会に行くと、YouTubeなどの動画を見てイス軸法をやっている人も多いけど、うまくできていない人も多いようです。

 

たくさん体験会を行なっている西山先生曰く、初めて体験会に来る人は、できている人でも6割程度しか軸ができていないようです。

 

一度体験会に参加してみると、自分の身体で実際に体験できるので「嘘じゃなかった」とわかると思いますよ。

 

骨盤の歪みとか本当に一瞬で整うのを確認できるので、「整体とか行かなくてもいいんじゃ?」という感じで面白いです。

isujiku-inst.hatenablog.com

 

イス軸法に関して良さげな記事などブックマークしているのでよかったら見てみてください。