イス軸法のブログ

イス軸法の公認インストラクターさんからトレーニング受講中のアウトプット

ラジオ体操の効果アップ!運動前に5秒行うだけで動きや健康効果が改善する方法

ラジオ体操を毎日継続して行っているけれど、なかなか効果を実感できないと感じていませんか? 「第一だけじゃなく第二まで毎日やってる、運動不足は少し解消された気がするけど、毎日やってるんだしもっと健康効果が感じられてもいいんじゃないか?」 なん…

イス軸法の体験会やセミナーはいつやってるの?東京ではどこで参加できる?

イス軸法の体験会やセミナーに参加してみたいけど・・・ 「体験会の情報がない!」 わかります。私もそうでした。 ここではイス軸法の体験会について、いつやっているか?どこで参加できるか?など体験会に参加するための情報を書いていきます。

イス軸法のパーソナルトレーニングと体験会の内容の違い

イス軸法の体験会とパーソナルトレーニング(パーソナルレッスン)の違いは、体験会はセミナー形式でイス軸法の基本の上下軸を学ぶもの。 それに対してパーソナルトレーニングはイス軸法のより深い内容や、その人の目的に合わせたイス軸法の使い方を学ぶこと…

イス軸法は腰痛や骨盤矯正に良いって本当?健康上の効果を検証

今話題のイス軸法、主に格闘系やスポーツでの活用は注目されていますが、実は骨盤の左右の高さが同じに調整される効果もあります。 自分で測ったり体験会に行くとわかりますが、すぐに骨盤の高さが揃います。 骨盤の高さの左右差がなくなった結果、腰の痛み…

イス軸法の東京の体験会やセミナーに参加した感想:正しいやり方が大事

今回は「イス軸法の体験会」に参加したときの感想をレポートします。 イス軸法はイスを使って5秒で正しい体の軸を作る方法で、体軸ができると身体の歪みを改善することができるとされています。 今回は、実際に体験してみたときに感じた効果ややり方について…

イス軸法は猫背で姿勢が悪い人にも効果がある?

最近は長時間のデスクワークやスマホ操作で姿勢が悪くなってしまう人は多く、猫背に悩んでいる人も増えていますね。 猫背の改善方法はいろいろなやり方があります。 一般的に猫背を改善するには、正しい姿勢の維持、そのためのストレッチやいろいろなトレー…

イス軸法は体幹を鍛えるトレーニングではない

イス軸法でよくある誤解として、体幹を鍛えるトレーニングの一種だと思っている人もいるようです。 イス軸法は体幹トレーニングではないけど、体幹トレーニングの「目的」は達成されることが多いです。 イス軸法は体幹を鍛えるトレーニングではない 「体幹」…

イス軸法はセルフチェックで体軸ができたか確認できる?

椅子軸法で体軸ができたかのチェックは、基本的には2人組で体を押して軸の強さでチェックをします。 ただ、相手がいない時に、自分1人でセルフチェックができないか?と言うのは、多くの人が考えます。 イス軸法のセルフチェックは可能なの?

イス軸法は小さい子供の子育てに役立つ(特に抱っこが楽)

今YouTubeで話題のイス軸法ですが、スポーツだけではなく、小さいお子さんを子育て中の親にすごく役に立ちます。 特に、小さいお子さんの抱っこが楽になる、自転車に乗せたり下ろしたりが楽になるというのが大きいです。

イス軸法は上下軸以外にもあるの?Youtubeで非公開の部分は何?

イス軸法のYouTubeを見ると、時々「上下軸」と書いてあります。 「上下軸?という事は、上下以外にも左右軸などの他のやり方があるの?」 と思った人もいるかもしれません。 正解です。イス軸法には上下軸以外にもいくつかのやり方があります。

イス軸法をやってみた評判・感想を書いてみます(良いも悪いもレビュー)

イス軸法、格闘技系や武道系をはじめ、いろんなところで流行っていますね。 今回は自分がイス軸法をやってみた感想を、イス軸法の評判(口コミやレビューと言うのかな?)ということで書いてみます。 ちなみに自分は石井東吾さんのワンインチチャンネルのイ…

イス軸法は嘘?5秒で体幹が鍛えられるわけがないじゃん

最近イス軸法をYoutubeでよく見かけるようになりました。 たった5秒で体軸ができてスポーツのパフォーマンスが上がるということで「本当かなぁ?」「嘘なんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。 だって、多くの人が頑張って体幹トレーニングを続け…

イス軸法って知ってますか?椅子を使って5秒で体軸を作る方法

イス軸法は格闘系Youtuber界隈で今すごく流行っています。 石井東吾さんのワンインチチャンネルがおそらく最初のブレイクのきっかけ。 イス軸法は格闘系Youtubeのコラボ動画で広まった 「リアル界王拳、激変ぶりにマジでビビる」という動画で、たった5秒のイ…

イス軸法は運動しない主婦にもおすすめ!買い物や普段の生活が楽になる

イス軸法のメリットはスポーツだけじゃないんです。 運動などあまりしない人でも普段の生活に役立ちます。 例えば買い物が楽になる youtu.be これって便利ですよね。 買い物以外にも重いものを持つときは軸があるかないかで大違い。 小さいお子さんの抱っこ…

イス軸法のアウトプット用ブログ開設しました

2023年中にイス軸法のインストラクター講座を受講して公認インストラクターを目指しています。 現在は公認インストラクターさんからパーソナルの指導を受けてイス軸法を実践しています。 そこで学んだイス軸法のメリットや、運動時の効果、健康面の効果など…