イス軸法のブログ

イス軸法の公認インストラクターさんからトレーニング受講中のアウトプット

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イス軸法の東京の体験会やセミナーに参加した感想:正しいやり方が大事

今回は「イス軸法の体験会」に参加したときの感想をレポートします。 イス軸法はイスを使って5秒で正しい体の軸を作る方法で、体軸ができると身体の歪みを改善することができるとされています。 今回は、実際に体験してみたときに感じた効果ややり方について…

イス軸法は猫背で姿勢が悪い人にも効果がある?

最近は長時間のデスクワークやスマホ操作で姿勢が悪くなってしまう人は多く、猫背に悩んでいる人も増えていますね。 猫背の改善方法はいろいろなやり方があります。 一般的に猫背を改善するには、正しい姿勢の維持、そのためのストレッチやいろいろなトレー…

イス軸法は体幹を鍛えるトレーニングではない

イス軸法でよくある誤解として、体幹を鍛えるトレーニングの一種だと思っている人もいるようです。 イス軸法は体幹トレーニングではないけど、体幹トレーニングの「目的」は達成されることが多いです。 イス軸法は体幹を鍛えるトレーニングではない 「体幹」…

イス軸法はセルフチェックで体軸ができたか確認できる?

椅子軸法で体軸ができたかのチェックは、基本的には2人組で体を押して軸の強さでチェックをします。 ただ、相手がいない時に、自分1人でセルフチェックができないか?と言うのは、多くの人が考えます。 イス軸法のセルフチェックは可能なの?