イス軸法のブログ

イス軸法の公認インストラクターさんからトレーニング受講中のアウトプット

イス軸法は猫背で姿勢が悪い人にも効果がある?

最近は長時間のデスクワークやスマホ操作で姿勢が悪くなってしまう人は多く、猫背に悩んでいる人も増えていますね。

猫背の改善方法はいろいろなやり方があります。

一般的に猫背を改善するには、正しい姿勢の維持、そのためのストレッチやいろいろなトレーニングなどが勧められます。

 

でも、習慣化できず続かなかったり、整体などで一時的によくなってもすぐに戻ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

「なるべく正しい姿勢を意識しましょう。良い姿勢をキープしましょう」

 

と言われますが、猫背の人はその正しい姿勢が辛いからキープできないし、「意識してもすぐに戻ってしまうんだよ」という状態の人も多いでしょう。

 

 

猫背の人が正しい姿勢を維持するのは難しい

そもそも猫背の人は猫背の状態で筋肉が固まってしまっているので、それを正しい姿勢に保つのが、簡単なようで大変なんです。

一時的にはできても、それを続けるのって難しい。

簡単なことでも「ずっと意識し続ける」って実はすごく大変なんです。

 

イス軸法は5秒で体軸ができる簡単な方法で、猫背の改善にも役立つと言われています。

 

イス軸法を行っても猫背は真っすぐになりません、しかし、イス軸法を「続ける」と・・・

 

イス軸法を行っても猫背は真っすぐになりません。

背中が曲がった猫背の状態での体軸ができます。

 

でも、体軸ができると、余計な緊張が必要なくなります。そうすると、だんだん余計な緊張が抜けていき、続けることでいつのまにか背中がまっすぐになっています。

 

もちろん、短期間ではなく時間はかかります。

でも、頑張って真っすぐな姿勢を続ける辛い時間ではなく、1回5秒でできるイス軸法を毎日続けるだけ。

猫背のまま生活していてもOKです。(もちろん辛くなければ真っすぐを意識した方が改善は早いです)

 

習慣化のしやすさがポイント

 

イス軸法は5秒でできるので、続けやすく習慣化しやすいことも魅力のひとつです。もし猫背改善に関心があるなら、ぜひイス軸法を試してみてください。

 

イス軸法は、1回たった5秒でできる方法で、日常生活の中でも実践しやすいです。

猫背を改善するには、イス軸法がおすすめです。イス軸法は、簡単に実践できる方法であり、習慣化しやすいという点が特徴です。

 

猫背の改善には時間がかかる

猫背の改善には時間がかかるため、継続できることが大事です。1回5秒程度でできるイス軸法を取り入れてみてはいかがでしょうか。